トップページ>SEIKOコラム集>グランドセイコーより『忍者専用ウォッチ』新登場!(エイプリフール)

グランドセイコーより『忍者専用ウォッチ』新登場!(エイプリフール)

2018.04.01

『全世界の忍者たちが、この日を待っていた。』


というキャッチフレーズのもと、そのページは公開されています。

全世界の忍者/NINJAたちは一体どれ程いらっしゃるのでしょうか、、

ですが、今回発表されたウォッチは、完全に忍者をターゲットにした忍者のためのウォッチです。

その忍者に必要な隠密行動などをサポートするためにスプリングドライブ「9R」ムーブメントが採用されております。

 

スプリングドライブ9Rムーブメント『正確さ』


忍者ウォッチに採用されています『9R』ムーブメント、スプリングドライブは、クォーツと機械式のハイブリット規格です。

クォーツムーブメントの正確さと、機械式時計の電池を必要としない動力。

その二つを高度な次元でセイコーは組み合わせる事に成功しております。

もちろんこの技術力はセイコーの高い技術力があってこその機構です。

 

決して人を傷つけない千細な技術の結晶『ザラツ研磨』


グランドセイコーのケースの仕上げは『ザラツ研磨』を採用されています。

現在、ザラツ研磨を採用している腕時計は日本のウォッチカンパニーのみのとなっており、ザラツ研磨の加工はとても高度な作業となっております。

ザラツ研磨とは、鍛造して上がったケースをバフがけの前に研磨を施すことにより、鍛造では処理しきれない型枠のわずかな歪を調整し、エッジを立たせたり肌触りも変わってくる加工です。

そんな高度な技術をこの忍者ウォッチには採用されています。

決して人を傷つけない。。

 

隠密とは己を無にすることにある『静音性』


隠密行動を主とする忍者は、決してターゲットにその存在を知られてはいけません。

その静音性を、この忍者ウォッチ『9R』ムーブメントは高い次元で要望に応えています。

グランドセイコーに採用されるスプリングドライブはスイープ運針です。

アンティークのセイコーアベニューや、IWCの音叉ムーブメントにも採用されています、スイープ運針のなめらかな動き。

決して隠密行動に支障をきたす事はございません。

 

忍者に必要な隠密性をグランドセイコーは高い次元で叶えました!!

全世界の忍者/NINJAの皆様。グランドセイコー忍者ウォッチをよろしくお願い致します。

 

以上、グランドセイコーのエイプリフール企画でした!!

実際は、忍者ウォッチは製造されないようですが、グランドセイコーや国産ムーブメントの魅力を伝えるにはいいのかもしれませんね!

セイコーは壊れない!質実剛健が売りだと自分は感じておりますので、その魅力も含めて今後もお伝えしていきたいものです!