トップページ>SEIKOコラム集>セイコー初の自社開発モデル「マーベル」と「クロノス」

セイコー初の自社開発モデル「マーベル」と「クロノス」

2016.07.19

「セイコー」は1881年に「服部時計店」として創業し、輸入時計の販売や中古時計の修繕などを行っていました。

その後、1892年からは掛時計、1895年から懐中時計、そして1913年から腕時計と100年以上にわたって時計を作り続けています。

 

創業から現在にいたるまで、「できるだけ多くの人に正確な時計を届ける」という基本方針は変わっていません。

1913年発売の「ローレル」は、国産初の腕時計でしたが、まだ輸入時計のムーブメントを参考にして設計した部分もありました。

そこで自社のセイコー諏訪工場で初めて一から設計開発したのが、1956年に発売した「マーベル」です。

 

「マーベル」とは『驚く程立派な時計』という意味です。

そんな「マーベル」ですが実はスイスの精度競争で初めてオメガに勝って、”「セイコー」は世界一!”と称賛されるようになった記念の機種でもあります。

 

そして諏訪工場の「マーベル」あれば亀戸には「クロノス」。

「クロノス」は1958年5月から製造が開始されたセイコー亀戸工場の独自設計による腕時計です。

「クロノス」は、ギリシャ神話に登場する「農耕神」を意味します。

諏訪工場製の「マーベル」が当初チラネジ付テンプ、耐震装置なしであったのに対して、「クロノス」は当初からチラネジなしテンプと耐震装置(ダイヤショック)を装備していた点で後発の優位性はあったものの、「マーベル」を超えた製品になっていました。

 

セイコー時計の買取は是非『ローレル』まで連絡下さい。

 

SEIKO(セイコー)時計買取専門店『ローレル』

お申込み・お問合せ

セイコー時計買取専門店『ローレル』

お問合せ 0120-070-390

info@used-seiko.jp

営業時間 10:00~19:00 定休日:日曜・祝日