トップページ>SEIKOコラム集>スプリングドライブの特徴

スプリングドライブの特徴

2016.08.02

「SEIKO」のロゴで知られている有名腕時計メーカーのセイコーが開発したムーブメントの1つに、SEIKOスプリングドライブというものがあります。

 

 

このムーブメントは非常に画期的で、ゼンマイ式の機会時計と電池式のクォーツ時計のメリットを合わせ持ったものと表現することができます。

 

 

まずゼンマイ式の機会時計のメリットはなんといっても電池を必要としないことです。そのため定期的なメンテナンスを行っていれば、末永く使用することができます。

しかしデメリットはといいますと、機械式なので時間のずれは精度を上げたとしても必ず起こります。

 

 

そしてクォーツのメリットはと言いますずばりその正確さです。

そしてデメリットはといいますと、電池交換を定期的に必要となります。キネティックやソーラーモデルがありますがいずれも蓄電池を使用しているため寿命は訪れます。

 

 

そして二つのメリット、電池交換を必要としない、正確である。この二つを掛け合わせたのが”スプリングドライブ”となります。

 

 

このムーブメントはゼンマイ式の機会時計であるにも関わらず、クォーツ時計が持つ制御装置を備えており、そのため動力となるのはゼンマイであるものの、水晶の振動をりようしたムーブメントの為正確に動く腕時計なのです。このムーブメントはセイコーでしか生産されておらず、

 

 

クォーツを一般的にまで広げたセイコーは技術開発でクォーツの持つ弱点をセイコーなりに解決した機構となります。

 

もっと広がればいいのに!

 

 

セイコー時計の買取は是非『ローレル』まで連絡下さい。

 

SEIKO(セイコー)時計買取専門店『ローレル』

お申込み・お問合せ

セイコー時計買取専門店『ローレル』

お問合せ 0120-070-390

info@used-seiko.jp

営業時間 10:00~19:00 定休日:日曜・祝日

 

PowerPoint プレゼンテーション