トップページ>SEIKOコラム集>【セイコーコラム】終わりなき精度への研究者「中山きよ子」

【セイコーコラム】終わりなき精度への研究者「中山きよ子」

2016.09.12

いつも『ローレル』を閲覧頂きまことにありがとうございます。

 

ローレルでは買取りや査定のお問合せはもちろん行っておりますが、セイコーの良さをお客様にもっと知って欲しく、コラムとしてセイコーの歴史や情報をお伝えしています。

 

それこそマニアックな話から、エントリーユーザーにまで幅広くSEIKOの魅力をお伝えできたらと思っております。

 

【セイコーコラム】サビない時計を作る技術者と精度の関係

 

生活の中で常に動き続けているものってなんだか分かりますか?

 

答えは時計です。

 

日常の中で必要不可欠な存在である”時計”

 

何気なく毎日使っていますが、皆さんがこの時計を誤差なく使えている今は、過去の職人の努力が積み重なって成り立っています。

 

その中でも今回、特筆したいのは「中山きよ子」さんをピックアップさせていただきます。

 

中山きよ子さんは、諏訪精工舎と呼ばれる時計工場で働いており、女性でありながら時計技術者として名を馳せていました。

 

中山きよ子さんの時計製作技術は素晴らしく、「きよ子の作った時計はサビがなくてクレームもない!」と言わしめるほどのクオリティだったそうです。

 

その腕前から「中山きよ子は手に汗をかかない」という逸話が出来てしまうほど周囲から信頼されていました。

 

そんな優れた技術を持った中山きよ子さんでも、頭を抱える問題が昔の時計業界にはありました。

それは「誤差」です。

 

とても大きな時計だと誤差はそんなにも無いのですが、1960年代までの腕時計は1日の誤差が10秒から30秒もあったそうなのです!

 

これをどうにかしようと立ち上がったメーカーがいます。

 

その名もセイコー(SEIKO)

SEIKOはそれまで主流だった機械式腕時計を取りやめ、誤差が少ない分巨大だったクォーツ時計を小型化することによって誤差を0.2秒まで縮めることに成功しました!

 

SEIKOは技術開発をしただけでは終わりません。

 

中山きよ子さんのような強力な時計技師とタッグを組み、さらに高品質で精度の高い腕時計を生産したのです!

 

そこで生まれたブランドが「グランドセイコー」です。

 

日本の時計技術の最高峰が詰まった「グランドセイコー」は中山きよ子さんが常に頭を抱え、研究してきた「誤差」という問題を解決した世界にも誇るべきブランドなのです。

 

皆さん、今、自分の近くにある時計を見てください。

 

この記事を読む前はなんら変哲もない時計だったはずです。でも、今は違いますよね?

 

時計は今までの時計職人の努力の結晶です。

 

これからは、その時計の凄さを感じながら、1分1秒の時を歩んでいってください。

 

SEIKO(セイコー)時計買取専門店『ローレル』

お申込み・お問合せ

セイコー時計買取専門店『ローレル』

お問合せ 0120-070-390

info@used-seiko.jp

営業時間 10:00~19:00 定休日:日曜・祝日