トップページ>SEIKOコラム集>セイコーメカニカル盲人時計とは?

セイコーメカニカル盲人時計とは?

2016.09.08

セイコーは、世界的な時計のブランドへと成長しましが、その一つの要因として、どんな人にも時間を知らせるという理念を元に、

数多くの時計の種類を発表してきましたが、盲人時計もSEIKO社の魅力を発見することが可能です。盲人時計とは視力が不自由な人のために製造されている腕時計です。

 

セイコーの盲人時計は、風防を開くことが可能ですが、この盲人時計が作られるまでは、一般の腕時計は目が不自由な人には活用が困難で不便でした。

 

盲人時計は文字盤を点で表現している特徴があります。直接に手で触れることによって、時間を正確に確認することが可能な精密な構造を実現させています。

 

また、取り付けられているボタンを押すことで音声が再生される工夫がされている時計も存在しています。この時計があることで、目に不自由な人が周囲に声をかけて時間を知る手間を省きます。

 

SEIKO社もさまざまな機能の盲人時計を製造していますが、指定された部分を押すことで、自動的で読み上げられる音声で時刻を知ることが可能な時計もあります。

 

盲人時計は、全盲や視力が弱いお年寄りの人にも、活用が役立てられています。確認したいときに気軽に正確な時刻が確認できるように設計させています。高い技術が求められるのがメカニカル盲人時計ですが、SEIKOは戦前から時計の製造に常にその時代の最新の技術を詰め込んできました。

 

今後も視力が不自由な人々の暮らしの質を向上させるために、セイコーの盲人時計が役立てられていきます。

 

セイコー時計の買取は是非『ローレル』まで連絡下さい。

 

SEIKO(セイコー)時計買取専門店『ローレル』

お申込み・お問合せ

セイコー時計買取専門店『ローレル』

お問合せ 0120-070-390

info@used-seiko.jp

営業時間 10:00~19:00 定休日:日曜・祝日

 

PowerPoint プレゼンテーション