トップページ>最新買取実績>SEIKO セイコー 5SPORTS SpeedTimer スピードタイマー パルスメーター 7017-8000 の買取りを行いました!

SEIKO セイコー 5SPORTS SpeedTimer スピードタイマー パルスメーター 7017-8000 の買取りを行いました!

2020.06.29

SEIKO セイコー 5SPORTS SpeedTimer スピードタイマー パルスメーター 7017-8000

SEIKO セイコー 5SPORTS SpeedTimer スピードタイマー パルスメーター 7017-8000 の買取情報


 

SEIKOのヴィンテージクロノは70年代が全盛期ということもあり、ケース形状やダイヤルのデザインがどれも非常に特徴的で面白いものばかりです。

今回買取させていただきましたモデルも71年頃のモデルで、少し変わったダイヤルをしています。

普通クロノグラフというものは、1分以上を図るために積算計という小さなダイヤルが最低でも2つくらいは付いているものです。

しかし、このクロノグラフには積算計というものは存在しません。このタイプのスピードタイマーは俗に目無しラリーやラリーメーターと呼ばれています。

細かいスパンで時間を測るクロノグラフの必要性が当時のラリーレースにあったのかもしれません。

しかし今回のモデルの俗称はまた別、「パルスメーター」と呼ばれているようです。

そう、心拍計ですね。

このモデルのダイヤルには心拍数を測るための表記があるため手軽に心拍数を知ることが出来ます。

おそらくセイコーは陸上スポーツをする人達のためにこういった表記を付けたのではないでしょうか。

クロノグラフをより身近に感じてもらうため、ただのお飾りの機能としないための工夫の一つだったのかと思います。

自動巻き機構という当時ではすでに時計に求められる当たり前だった機能にさらにクロノグラフを足したのですから、生活に即した時計になってくれるようにという願いがあったのでしょう。

結局こういった機能は廃れて出ることはありませんでしたが、Apple Watchに心拍計が付いたことが話題になったように50年越しに蘇ったように感じます。

当時のSEIKOの狙いは技術が追いついていなかっただけで間違っていなかったのではないでしょうか。

 

【ブランド名】SEIKO 5SPORTS SpeedTimer

【型番】7017-8000

【駆動方式】自動巻

【仕様】ケース素材:ステンレススチール、クロノグラフ

【状態】傷や汚れ、使用感あり

【付属品】なし

【サイズ】幅:約39mm

 

 

 

 

 

 

査定のポイント


 

 

SEIKO セイコー 5SPORTS SpeedTimer スピードタイマー パルスメーター 7017-8000

SEIKO セイコー 5SPORTS SpeedTimer スピードタイマー パルスメーター 7017-8000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に傷や汚れ、腐食が多い状態でした。

時計としての機能はとりあえずは問題ないのですが、クロノグラフに故障があるようで途中で止まったりプッシャーが戻ってこないといった症状が出ています。

そのため、今後使用するのであれば修理、OHが必要に思われます。

 


 

こういったヴィンテージクロノグラフはもちろん現行品まで幅広く買取りを行っております。

他店で買い取れないと言われた、壊れていて動かないから買い取ってもらえないだろう…

そんな場合でもぜひ一度当店にお電話ください!お電話にておおよその査定を行うことも可能です!

 

※買取金額はあくまで時価となります。商品の状態や時期によって変動しますのでご了承ください。

 

 

『ローレル』なら無料宅配キットで無料査定!


セイコー買取り専門店『ローレル』では、グランドセイコーなどの高級ラインから日常使用モデルまで何でも買取り致します!

ご不要になった腕時計はもちろん、ジャンクや未使用品の査定も随時おこなっております!

買取り実績セイコー時計買取り専門ローレル

 

是非一度『LAUREL』までお問合せ下さい!

宅配キットお申込み

 

 

 

 

2017y07m20d_114628479

 

SEIKO(セイコー)時計買取専門店『ローレル』

営業時間 AM9:00~PM17:00 定休日:日曜・祝日

お申込み・お問合せ

無料宅配キットお申込みフォーム

※お問合せの方も此方からお願い致します。

お問合せ

0120-070-390

メールでのお問合せ、キット申請などのお手続きは24時間受け付けております。

最新買取り実績