トップページ>SEIKOコラム集>セイコースプリングドライブダイバーズウォッチの特徴

セイコースプリングドライブダイバーズウォッチの特徴

2016.09.05

セイコー(SEIKO)の時計は、従来は機械式とクォーツ式の2種類になっていました。そして最近では、キネティックやスプリングドライブダイバーズウォッチという種類も登場しているのです。セイコー(SEIKO)のスプリングドライブは、両者の良さを兼ね備えたタイプと言えます。

 

まずクォーツという時計には、時間の正確性に関する特徴があるのです。機械式と比べると、かなり時間が正確なタイプと言えます。しかし電池の交換などに関するネックがありました。

 

それに対して機械式の時計は、時間はそれほど正確でない一面もあります。しかしゼンマイによって動力を確保できますので、電池の交換などに関するデメリットがありません。

 

それで上述のスプリングドライブというタイプは、かなり高い技術が採用されています。とりわけ時間の正確性は非常に高く、一般的なクォーツの時計よりも精度が極めて高いタイプと言えます。

 

そして上述の機械式と同じく、基本的には電池などは不要です。さらに洗練されたゼンマイが採用されていますので、電池の交換などをする必要もありません。ちなみにぜんまいを巻いておくと、72時間程度は動力を確保する事ができます。

 

そしてダイバーや海を愛する方にとって電池交換不要と言うのは大きなメリットであります。

 

正確性と交換の手間という2つのメリットを兼ね備えているのが、そのセイコー(SEIKO)の時計の特徴です。

 

SEIKO(セイコー)時計買取専門店『ローレル』

お申込み・お問合せ

セイコー時計買取専門店『ローレル』

お問合せ 0120-070-390

info@used-seiko.jp

営業時間 10:00~19:00 定休日:日曜・祝日

 

PowerPoint プレゼンテーション